Kiri's world journey

常に新しい、知識、経験、出会い、充実した人生を求め生活しております。旅、読書、アウトドアに興味があります。

世界一周でなにか変わった?

旅をすると、何かが変わるっていうけど具体的に表せない。

むしろ性格は変わらないと思う。

f:id:Kiritraveler:20190301062935j:image

短い旅で何か大きくか変わったかとえば難しい。しかし、習慣を変えることはできた。  

 

(習慣で変わった事)

●移動時間が長いことが多く自然と本と向き合うことが多くなった。  

 

本を読むことが好きになったし、知らない事への好奇心、向き合う姿勢が変わった…

 

●5-6時に目を覚まし、空き時間でアプリで語学の勉強をするようになった。

 

●比較をする際、先の先まで考えるようになった。

メリット、デメリットを考えてから選択をするようになってきた。

前まで先の事は考えたけど、先のこと先まで考えられなかったね…

 

●自炊の機会が増えた。

f:id:Kiritraveler:20190301062833j:image

いくら物価の安い国に行っても自炊はしていた。 

自炊が一番自分の口に合うし、

健康的で安上がり、

料理も覚えることができる、いろんな国の食材をつかってレパートリーも増える。

f:id:Kiritraveler:20190301062621j:image

まさに一石三鳥である!

 

●人に対する向き合い方を変えようと感じた。

どこの国の人も困っている人には皆優しく、知らない人でも挨拶してくる。

 

また、なにかと席を譲るなんて当たり前。寝たふりや新聞、本読んでシカトするやつなんて誰もいないよー笑

もちろん若い女性にも席を譲る👍

 

日本でやりたいけど惹かれるよね😰😰

 

ある時、コロンビアで食事をしていると美女から声をかけてきた(アジア人だからかも)ハニートラップでもかかりたい位綺麗な人。

その人は水が入ってないから入れてあげてと世話を焼いてくれたり、おいしいかと尋ねられたり、知らない人と会話をして自然と笑顔になりその国に溶け込めている気がした。

知らない人への声かけ

日本でやったらこれまた、惹かれるよね…笑

 

心に余裕を持った人への対応かつ

ほどよい親切な行動を心がけたい。

 

●仕事に対する考え方が嫌なほど変わる。   

電車の中の疲れ切ったサラリーマン

居酒屋で日々愚痴をこぼすサラリーマン

毎日毎日残業をする日本企業。

残業しないと悪人呼ばわりされる日本企業。

 

残業しないと給料は減る。一方、残業もありすぎてしまいにはサービス残業。。

 

ありえない😰

無料で自分の限られた時間を提供するなんて、残業だって時間の安売りだと思う。

 

日本で有給休暇をとれて1週間〜からが一般的であろうし、

もらえない人だってたくさんいる。ヨーロッパって日本と同じくらい給料もらって、生産性もそこまで変わらない。

 

定時に仕事を終わらせ、家族との時間、自分の時間を大切にする。

本を読んだり、映画鑑賞、家事だってできる。

 

また、有給休暇を毎年100パーセント消化し、ロングバカンスをとる、短くても2週間はあるだろう。

 

この先、仕事との向き合い方ってすごく大事なことだと思う。

日本の離婚率や虐待、心の余裕のなさからきてると思う。

でも恵まれた日本に生まれたからには、口じゃなく日々行動するしか道は開かない。(革命運動じゃないよ…笑)

 

社会不適合者の完成😵笑

 

この先の未来は誰もわからないし、日々なにしら学び、時代に取り残されないようにしたい。

そして安定は大事だけどサバイバル人生も面白いなって思える旅だった!!

一応まだ結婚願望はあるし、死ぬまで働く気もある!笑

すべてにおいてチャンスはある!

かるーく見守っていてください!